ブログルーム

私のひとりごと

悲劇がよくわからないまま社会人になってしまった人へ

ジャパンディスプレイの長男さん大学と専門で何を学んだのでしょうか?卒業よくできましたね。『巨額資金で卒業ですね。』大塚さんを広島空港に送る時、知り合いがいて大塚さんも気まずそうにしていた。あ・うんの呼吸で長男夫婦と離れ他人行儀をとりました。これが次男だったら紹介するのでしょうね。その方とは随分話されていました。産後まで私達夫婦を紹介しませんでした。普通の家庭でしたら紹介します。若いときはタヒんだ方が良いかな、と思う時もありました。でも、いい歳になったくらいから、そんな事を思った事は一度もありません。経済的な失敗も何度もありました。事業にも失敗もしました。酒もこれでもかと飲み続けました。一人ぼっちの生活も随分長くなりました。タバコは軽いのを一日一箱くらい吸います。酒は殆ど飲まなくなりました。体は健康です。パーキンソン病は辛いでしょうね。全てに感謝できます。ごみだしでも、ペットの餌やりでも植木に水をかける事にも、北風にも南風にも有り難さを感じます。悟りを啓いてる訳では無いですが、全てを達観しています。悩みません。迷いません。世間からは変人だとか狂人だと思われてるでしょう。でも、何も恥ずべき事はありません。だって、まだまだやりたい事がたくさんあります。一つ一つ制覇します。人生は楽しい。まだまだ続きます。。